Siete nostra amici
   みっつが日記だけに限らず普段思ったこととか、趣味とか、とにかくジャンルフリーで書きまくってます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

みっつ

Author:みっつ
時々変な企画をやったりしながら普通に日記を書いたりとか・・・色々(ぇ
絵を描くのと音ゲーが大好き・・!な人間です(笑

それにしても、秋なのに暑いねー・・。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 県民性
ちわぁ~。
もうすぐ4月だってのに外は大雪です^^;
他の地域でも降ってるのかなぁ・・?

そういえば、最近県民性って言葉をよく聞くような気がします。つまり、それぞれの県民の性格って言うかそういうやつ・・・?
僕は大阪生まれなんで、結構大阪人の特徴がありますがw
んで、暇だったのでそれぞれの都道府県について調べてみました。
結構長くなるよ(ぇ

続きを読むをクリック~。


北海道
・名詞になんでも「っこ」をつける。棒っことか。でも「こっこ」は別義。
・寒いので口が開かない。言葉が短い。寒いので性格が固い。
・元々が屯田兵な新しい移民なので、離島で田舎の割りには外から来た文化や人間を拒絶しない。ただ、土地が広すぎるせいかペースが遅い。冬の外では確かに寒いので対応もぶっきらぼうとなる。

青森
・ほっぺたがやっぱり赤い。リンゴが唯一の自慢
・寒さのため口があまり開かない。よって口をあけずに話せる謎の言語を用いている。
・車が通らず、信号機の無い村では、子供達が将来市街地に行って道路の正しい横断方法が判らないと困ると、まるっきり必要のない所に信号機と横断歩道を設置。将来に向けて横断の練習を日々行っているが、一向に車が増えない。

秋田
・「秋田に行くのはもう飽きた」のように使用すると秋田県民に嫌われる。
・男も色白。何をしゃべっているのか分からない。ある意味、スパイの会話。
・「明日の天気は雪、平野部で明日朝まで20センチ、山沿いで30センチの積雪が予想されます。最低気温は10度です」なんていう天気予報が流れている。 マイナスは省略する。
・時間にルーズ。10分や20分は平気で遅れる。(乾杯の練習があるのもこの為。)ただし列車の出発時刻だけはキッチリと守る。
・自殺率全国1位。

岩手
・余所者に対するアピールが強い。普段は物静かであまり頑張らない地味めな人達だけど、観光客が来ると(一般地元民が)色々と案内してくれる。
・「雪がぜんぜん降らない」というのは、積雪が3センチ以下の時をいう。
・気仙沼を岩手県だと思っているふしがある。八戸も同じ。
・自殺率全国3位

山形
・「しない」という意味で「しね」と言う(伸ばさない)。「する」は普通に「する」と言う。
・例:「サッカーする?」「しね。」
・最近山を越えて仙台に出る人が増えた。このため仙台市山形区と言われてしまうことがある。嗚呼悲しい。

宮城
・関東以西では宮城と言うより仙台と言った方が通じる。他県では、仙台市が宮城県にあることを知らない人が多い。
・都会でいようと必死である。都会っぽさを溺愛する。都会的な物事は歓迎される。
・プライドが高い。ひたすら高い。おだてられると弱い
・ミーハーなお国柄。目立つことは何でも好き。最先端でないと気が済まない。

福島
・新潟県が東日本なのに福島県が北日本にカテゴライズされるのが納得いかないらしい。
・会津の人は山口県(長州)出身の奴(官軍)とは友達にならない。
・福島市は郡山市にライバル意識を持っている。
・全体的に緊張感に乏しく、のんびりしている。
・お人よしが多い。

栃木
・裏道が大好き。
・南北に長いので、南部と北部で生活習慣や言葉遣いが全く違う。
・校歌の歌詞さりげなく筑波山を織り込む。

埼玉
・豊かさ指標ではダントツの全国最下位。埼玉県からの猛抗議によりって、以後順位付けやめたのは有名。
・草加せんべいの草加市が埼玉県にあることはあまり知られていない。
・クレヨンしんちゃんで有名になった春日部市だが実際はもっと田舎である。(何があるのと言われると言葉に詰まる)
・ぶっちゃけ、埼玉県は荒川を挟んで、「東埼玉県」と「西埼玉県」に分かれる
・埼京線の痴漢は最強。
・海に憧れている

千葉
・平均海抜が低く、温暖化等による海面上昇の際に真っ先に沈む。
・地震が起こればディズニーリゾートが真っ先に沈む。
・千葉県民や千葉県出身者の多くは個性的な人が多い
・車の運転マナーは全国一悪い。

東京
・全員が地方出身者の集まりだと思ったら何代も続いていたり都内で引っ越しを繰り返す家庭もある。
・三代続くと江戸っ子を名乗れる。
・自宅から2kmのスポーツクラブに車で行き、ウォーキングマシンで2km歩くのが東京人。
・現在の東京っ子は方言に対する抵抗力が少ない。方言のきつい転校生が入ってくると、一瞬にしてクラス全体が訛る。そして様々な方言が混じり合って奇怪な方言が出来上がる。
・東京都庁はロボットに変形できる。
・フジテレビの球体は関東大震災級の災害に襲われると自動的に外れて非常ポッドになると思われているらしい。そのまま転がっていってお台場の海に浮かぶ。
・地方出身者は、東京は全て「新宿副都心」のような街並みと思っている。
・つくばエクスプレスはオタクの聖地発、オタクの職場行き。

神奈川
・校内暴力がダントツ日本一
・横浜市は全てにおいて神奈川県一になっている、市域面積437.38k㎡(神奈川県総面積の約17%)、人口3579133人(神奈川県総人口の約40%)、農地面積3419ha(神奈川県農地総面積の約10%)で神奈川県一都会であり、田舎でもある都市
・都会と思われているが、山が多くて狸がでる。他所からやって来た人に「横浜って言うからもっと都会だと思ってた」といわれてちょっと悲しくなる。(by T&TO)
・東神奈川駅前の住所は西神奈川という。

静岡
・お茶しか飲まない
・お茶を常飲するのは日本の常識だと信じて疑わない。
・赤ちゃんに哺乳瓶でお茶を飲ます。
・県民は静岡が田舎だと思っているが、実はそこそこがんばっている。静岡市は政令指定都市であり(政令市中で人口最下位)、浜松市も2007年に政令指定都市移行予定。だが、その場合浜松市の人口は政令市の中で下から2番目。
・決断力がない。妙にプライドが高い。
・決断力のなさを人の意見を大切にするためだと言い訳する。
・決断力のなさを人の意見を大切にするためだと言い訳する。

愛知
・めちゃめちゃ派手な人か地味な人しかいない。
・服屋は店員に標準語をしゃべらすことでオシャレを演出している。
・イヤミをよく言う。
・小金をケチって大金をパーンと使うのがすき。「お値打ち」に弱い。
・とにかくケチ。
・愛知の女性は本当に仲良くなると物凄く親切にしてくれる。やっぱり身内意識が強くて他の県にはないお母さん的な女性の優しさがあったりする。
・借金は嫌い。車くらいまでなら現金一括で支払う事が多い。
・女子中学生はビトンのお財布を持っているのがデフォ。もちろん親のお金。

岐阜
・日本の中心だと嘘を言う。
・岐阜に嫁ぐと、みこしに載せられ、町内を練り歩く。
・天下分け目という言葉が大好き。関ヶ原があるから。
・下呂温泉は全国的に有名だと思っている。

山梨
・「山があっても山梨県」と言うとキレる。
・かなり寒い
・かなり暑い

長野
・実は地下鉄がある。
・人が木に埋もれて立っている。
・他県(ほぼ東京)にあって長野にないものに異常に憧れる。
・電車を待つときやエレベーターを利用する時などで「並ぶ」というマナーを知らない。

群馬
・本当にかかあ天下なので、学校のプリントなどの保護者記入欄には母親の名前を書く。
・車の数が多い。18歳以上は一人一台以上所有。
・冬場東京から来たドライバーは風のせいで事故る。この県で風をなめると痛い目に遭う
・風の強い日はたこあげ禁止。理由はたこが飛ばされるからではなくて、本人が飛ばされるから。
・県庁所在地の前橋には新幹線の駅が無い。

新潟
・「地震」「洪水」「停電」「豪雪」などの災害が次々と訪れた可哀想な県。
・佐渡島にはあまり行かない。
・新潟砂丘は日本一の大きさを誇る。だけどその事実を誰も知らない。
・女性は美人が多い。しかも色白天然系悪女。

富山
・隣の石川県との関係は日本と韓国の関係と非常に似ている。
・本当に「富」の「山」である。
・藤子・F・不二雄の地元のため、ドラえもんがあちこちにいる。富山大学にはドラえもんを研究している先生もいる。

石川
・真面目な富山県民に働かせて自分たちは和菓子食べてる(怠け者だから)。
・「えっ、石川で海水浴できるの?」とよく言われる。



・・・・とまぁ、このような感じです。
某サイトから引用していますけど、都合により石川、岐阜、愛知よりも東の都道府県しか書いていません^^;
一応これを参考にしてみてくださいなw

でわっ。
地域 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/31(金) 11:10)

<<映画を見に行ってきましたw | ホーム | 県民性>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://limest.blog60.fc2.com/tb.php/173-c2f57402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Siete nostra amici all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

今日:昨日:

