Siete nostra amici
   みっつが日記だけに限らず普段思ったこととか、趣味とか、とにかくジャンルフリーで書きまくってます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

みっつ

Author:みっつ
時々変な企画をやったりしながら普通に日記を書いたりとか・・・色々(ぇ
絵を描くのと音ゲーが大好き・・!な人間です(笑

それにしても、秋なのに暑いねー・・。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 東京行きは大丈夫かな・・・。
こんばんはー!

なんと、気づけばあともう数日もすれば夏休みも終って学校が始まってしまいますよ! 東京とか西日本のほうは、8月いっぱいずっと夏休みだけど、仙台のほうは東北だし、秋が来るのも早いって事で7月26日で夏休みは終ってしまうんだとー・・。
ちなみに自分は保育園と小学校のときの一時期、札幌に住んでいた事があるんですけど、そのときは夏休みが終るのは確か8月20日ごろで、仙台よりもさらに1週間短いとか・・。札幌って夏はそんなに涼しくも無いし、結構暑いとは思うのになぁー。。やっぱり冬が寒すぎるのか、札幌は(苦笑

んで、学校で出た夏休みの宿題といえば、社会のプリントやら文化発表会のイメージやら弁論文やら読書感想文やら英語の冊子・・って言ったもの。そのうち社会のプリントと読書感想文が全く終ってないし・・。
ちなみに昨年は全ての宿題を一つも提出しなかったという色々な意味で恐ろしい記録が・・! 今年は受験生だから、昨年ほどは怠けてないけどね^^; チャットもしてないし。。(でもゲームセンターは完璧に毎日行ってました(ぉぃ

まあ、宿題って言ってもやってみれば意外とできるものばっかりなんだよね・・、そんな自分は、英語の冊子をやっていないことに気づいたある日、とにかく急いで英語の冊子をやって、1時間もせずにその冊子がほぼ全て終ってた・・・なんて事がありました(ぇぇぇ
弁論文の宿題も大体そんな感じで、とりあえず日ごとに数行から数十行ほど書いていって、2~3日もしたら終ってたって感じ(笑

・・・だから、同じような感じで社会のプリントもささっと終らせちゃおうかな、なんて事を考えてたんだけど、なかなか量が多くて無理な状態・・。下手すると社会のプリント提出できないかも;
ってかそれ以前に読書感想文の提出そのものが結構危ういって感じで、昨年も提出してなかったから今年は提出しないとヤバい、とは思ってたのに・・・! なのに、全然書けないという悲惨さ。
友達にも夏休みの宿題関係のこと聞いたけど、みんな宿題ほとんど終ってないって、、自分もだよ、うん。去年は全てやってなかったけれど今年は何とか少し出来たって言うのが救い・・・かな??


そんなわけで、26日は土曜なので実質28日から学校は始まるわけなんですけど、実は自分は、学校の始まる本当直前に、東京・・・ってよりは首都圏に行く事になったんです・・!
26日と27日の二日間を連続で、しかも二日とも日帰りで。
ある意味・・・ってよかめっちゃくちゃおかしいですよね! 二日とも日帰りで東京に行くなんて!
まあ実際のところ、金がないから泊まる場所もないってことで、「ぁ、んじゃあ二日とも日帰りで、一旦仙台に帰った後にまた次の日に東京まで行けばいいか!」などというとっても単純な、というか単純すぎる発想で日帰り旅行が決まったわけで。

この首都圏への旅行、JRの物凄くお得な切符、「土日きっぷ」っていう新幹線が凄い低料金で乗り放題になっちゃう! というなんていうか凄い切符を使っていくわけですよ!
この切符、中学生や高校生だとわずか9000円で(東日本限定で)新幹線が乗り放題、指定席も4回まで取れるようになるという代物です。
数ヶ月前、この切符の存在を知らなかった母が、「往復4万円かけて実家に帰省する」なんてことを言ったから、この切符(大人の場合18000円)のことを教えて、実に交通費を半額まで抑えさせる事に成功したわけです。これぞ究極の節約術ですね(ぇ もちろんお盆とかGWとか新幹線の利用者が極端に増える時期はこの切符は使えない事になってますが・・・。

でも、こんなに安い値段で東京⇔仙台旅行が出来ちゃうなんて、まさに素晴らしいアイテムですよ! JR東日本さんGJ!
ちなみに、この切符は使用する当日に購入する事は出来ない決まりになってます。つまり、青春18切符みたいに、今すぐ電車に乗るときに駅の窓口で購入、なんて事は無理って訳で・・・。

だから明日は仙台のほうに行くついでに窓口で切符の購入&新幹線の指定席の予約をしてくるわけです(ぇ

自分自身、遠い土地への一人旅って言うのはこれが初めてって訳じゃなくて、もうこれで・・・4~5回目くらいにはなります。
なんだろーなー、自分って昔から自分の知らないところに行く事が大好きで(男の子の冒険心ってやつでしょーかねw)、たとえば自分の小学3年生か4年生の頃の話なんですけど、仙台市の隣にある「名取市」っていう、(2キロも離れてないのに)当時は全く見知らぬ街に凄くあこがれてて、しかもその名取市に行くための道って凄く少なかったんですよ。ほぼ全て踏み切りをこえないといけないようなところで。
踏み切りって、幼い頃は越えることが出来ない壁のようなもので、全然越えることもできなくて・・。だから、市内の一番南にある道の行き止まりから、地平線を眺めて「この向こうが名取市なんだ・・・」なんてつぶやいてたものです(ぇぇぇ

やがて少し成長して、踏み切りも越えられるようになった自分は、今度は国道をずっと南に行く事に興味を持って・・。自転車を使って、自分の出来る限り南、南へと行くようになったんです。
仙台市から南に行くにつれて、名取市、岩沼市、亘理町、山元町、新地町、相馬市・・・、地図とかを見ながら「行って見たいなー」なんて思うようになって、自転車でずっと南下していくように・・。
名取市の長い長い道のり(大体11キロくらい)をこえて、道路の上のほうに「岩沼市」って看板が見えたときはなんか凄く嬉しかったです。
だって、見知らぬ土地に足を踏み入れる事が出来たんだもの・・。
ちなみにそのときは小学6年生でした。

そのあとはしばらく自転車での一人旅をつづけてて・・・、仙台の市街地とかに行ったり、岩沼のもっと南を目指したり。
電車のことを知ったのはそれから少しあとだったかなぁ・・。前だったかもしれないけど。。
電車って、もともと自分は全然乗ってなかったんです。色々と遠いところに行くときは父さんが車で連れて行ってくれてたし。仙台で電車に乗ったのは、小学生のときに仙台に引っ越してから、車を買うまでの間の何回かだったので・・。
小学6年だったか中学1年だったかは忘れたけど、ある日久しぶりに電車に乗ったんです。そのときは、自分の家の最寄り駅が自動改札になってた事に驚いてたけど(笑
それで、電車での一人旅もしてみようかなー・・なんて事になって。

電車で最初に行ったのは、多賀城でした。授業で習ったし、面白そうだったから(ぉぃ しかも片道400円というとってもお得な距離で・・。多賀城での探検は今じゃとっても思い出に残ってますけどね!
2004年の7月3日の話です。。

・・そのあとは、片道1200円で山形も行ったりしました。県外の大都市ってことで凄く興奮してました(ぇ 

そんなこんなで、自分は中学1年の頃からめっさくさ旅行とか行ってたわけですよ! 昔から遠くに行くのが好きだった自分が、気づけばどんどんと遠くにいってしまってるって感じでしたけど^^;
山形とか福島とか一通りの町を制覇したら、次は関東だ!なんて(笑
2005年の夏のことだったかな・・。青春18切符デビューしたのは。

このときに、物凄くお得な「青春18切符」の存在を知って、買って、まず水戸のほうまで行ったんですよ!こんな遠いところに在来線だけで、4時間も時間をかけて(笑
納豆が好きだったってのもありますけどね(ぇ
あとは知るとおりの初めてのハム太郎オフ会in東京。
このときが物凄く思い出深いです。凄く楽しかったっていう記憶が本当にあって・・・。初めてのお泊りもしましたし(笑
仲間たちと会うのはとっても楽しかったですよー!

そのあとは、冬(2006年1月)にまた青春18切符を使って東京にハム太郎オフ会へ。
しかも、このときは東京だけじゃなくて名古屋と大阪にもいったというある意味やばいおまけつき。片道15時間ですよ、日本ってやっぱり広いなーって確信した瞬間!(何
大阪なんて、自分の生まれ故郷なもんだから、自分の幼い頃住んでいた家も実に9年ぶりに見ることが出来て凄く感激でした。


そんなこんなで、あさって、また東京へと行くわけです。
土日きっぷは、青春18切符と違って、東日本限定の切符なので青春18切符みたいに名古屋とか大阪まで行ったりなんていうことは出来ませんけど、でもまあ、名古屋とか大阪に行った時は一度行っただけで十分疲れたから・・^^;
また行くのはずっと後になるだろうね・・。。

今回の東京行きには、実はちょっとしたエピソードがありました。

ある日、最後の部活動を終えて、学校の校門から出ようとしたら、自分の親友が、校門の前で担任の先生と居たんです。
どうしたんだろうと思って、話しかけたら「実は、俺転校する事になっちゃって・・・」って。親友との別れなんて、そうないものだから凄く悲しかったんです。
最後の別れとして、しっかりと握手をして、さよならを告げたんです。

彼の引越し先は、関東のとある主要都市の中心地でした。
だから、お別れのとき「俺は1年に何回も東京に行くからまた会えるよ!」って言いました。住所も教えてもらって、それで今年の夏東京に行く事にしたんです。

そのときに彼の親友であり、自分の親友でもある二人の友人を誘ったんですけど、やっぱりお金の都合でいけないって事になっちゃって・・。それで自分ひとりで東京へと行く事に・・・って訳です。

まあ世の中色々ありますし。。


明日は東京行きに備えて色々と忙しくなります。。
学校ももうすぐだしね^^;

ってか文章が少し長くなってすみません;
でわー。
スポンサーサイト
近況 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/08/24(木) 23:55)

<<今日も仙台行き…。 | ホーム | 東京行きは大丈夫かな・・・。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://limest.blog60.fc2.com/tb.php/287-77105005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Siete nostra amici all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

今日:昨日:

