Siete nostra amici
   みっつが日記だけに限らず普段思ったこととか、趣味とか、とにかくジャンルフリーで書きまくってます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

みっつ

Author:みっつ
時々変な企画をやったりしながら普通に日記を書いたりとか・・・色々(ぇ
絵を描くのと音ゲーが大好き・・!な人間です(笑

それにしても、秋なのに暑いねー・・。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 長町駅高架化か・・。
自分の住んでいるところの近くには、東北本線「長町駅」という駅があります。この駅は、こんな感じの、昔の雰囲気を残している・・・っていう感じのとても歴史がある駅です。
中も立ち食い蕎麦屋などがあって、とても古めかしい感じです。

自分も、昔からこの駅を利用していて、たぶん仙台駅よりも利用している回数は多いんじゃないかと思います。近所には巨大ショッピングモールもありますし、買い物をするには結構便利な場所でもあります。自転車でも行くことは出来るんですけどね・・。
この駅が自動改札になる前くらいからこの駅を利用していた自分ですが・・・、明日、高架化で駅舎が取り壊されて新しい「長町駅」に変わります。
・・・ということで、今日と明日にかけて、長町駅まで行く事にしたんです! ぁ、ちなみに近所とは言っても、最寄り駅の隣の駅なので5キロ近くは離れてますよ(笑

写真を沢山飾っているので、続きでどうぞー。



ゲームセンターから帰ってきた後、ご飯を食べてしばらくして、自転車に乗って北に向かいました。
工事の影響で、道路が結構曲がり道とかが多くて行きづらかったりもします。そこの途中に、いい景色が撮れそうな所があったのでケータイのデジカメで映そうとしてたら・・・、やっぱりいました、長町駅が変わる一日前という事で、沢山のカメラマンの方々が"今日で最後の景色"を撮影に来ていたんです。自分はカメラマンではありませんが、最後の景色を撮影に来たのは同じです。


意図的ではありませんけど、電車・景色を映していたらカメラマンの人も一緒に写っちゃいました(笑



そのあとの道をずっと進んで数分後、やっと長町駅に着きました!雰囲気的にはホント、とにかく駅前にカメラマンが多くて(ぇ もちろんカメラマン以外に、一般の市民の人もケータイのカメラやらデジタルカメラやら持って、今日が最後となる長町駅を撮影していました。
ここまでカメラを構えてる人が多い光景なんて、渋谷駅前のハチ公前以来だ・・・・ってかあれはごく普通の日なんだけど;

もちろん、他に駅前の風景も普段とは明らかに違う感じでした。どこが違うって、沢山の「新長町駅開業」だか「長町駅さようなら」的な垂れ幕などがあって、まさに明日で変わるんだ・・・ってことを嫌でも気づかせてくれる表示です。
長町駅の北のほうには、写真みたいに「長町駅を懐かしむ席」ってのがあって、そこから長町駅のホームや通路などを見られるようになってました。





そこに、「駅長からのメッセージ」がいつものように書いてありました。
写真だと少し読みづらいですが・・・
「9月18日新駅舎使用開始
ご利用ありがとうございます
この駅舎とももう少しでお別れです
いっぱいのお客様、思い出・・・
皆様の思い、思い出をお寄せください。記念として長町駅の宝として保管させていただきます。」


なんていうか、少し寂しげのある文章でなんか実感しちゃいますよね。昔から利用している人だと特に。自分はまだ6年ちょっとだけど何十年も利用してる地元の人だっているだろうしなぁ・・・。
「思い出をお寄せください。」とあったので、駅舎の中に入ってそこにあった長町駅の思い出・エピソードをかく紙に書いて投稿して見ました。明日からしばらく新しい長町駅で展示されるそうです(ぉ




明日の午前11時から正午まで、新長町駅開業の記念式典って言うものが行われるそうです。自分も明日電車に乗って新しい長町駅で降りて、記念式典に行ってみようと思いますw スタンプも捺して貰えるし、記念商品とかもあるんだと・・・!
明日、多分ケータイでレポートを書くと思います! かけなかったら帰ってきてからパソコンで(笑

でわでわー。
スポンサーサイト
地域 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/17(日) 22:42)

<<記念式典 | ホーム | 長町駅高架化か・・。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://limest.blog60.fc2.com/tb.php/302-0251ee0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 Siete nostra amici all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

今日:昨日:

